2016年度新入生歓迎会を開催!&近況報告

皆さん、こんにちは。61期の遠藤です。
また、1ヵ月空いてしまいましたね。ちょっといろいろあったもので…。

さて、前回の更新では5人ぐらい入ってこれば…ということを書いて終わった気がします。
Twitterでも書いたので今更感をとてつもなく感じますが、ブログでも書いておきます。
今年は、なんと…

9人もの新中1生が入ってきてくれました!!

そして、ほかの学年からも若干名の新規登録があったので、今年の鉄研は32名体制でやっていくこととなりました!
教育していくのは人数が多くて大変ですが、やりがいのある教育になりそうです。それよりまず、名前と顔を早急に一致させないとです。

話は変わりますが、ここで近況報告でも。
まず、気が早い気がしますが、文化祭の告知を。
今年の本校の文化祭は9/16~9/18だそうです。ただし、今年は9/16は別会場でほかのイベントがありますので、外来のお客様は9/17~9/18の2日間がメインだと思われます。ごめんなさい、詳しくまだわからないもので…
今年はいつもの鉄研展示に加えて新たな試みをやろうと考えています。詳細につきましては、7月ごろに文化祭特設ページをHP内に開設する予定ですので、そちらをご覧いただければと思います。

では、ここからやっと本題です。
さて、62期が中1のときまで、新入生歓迎会といものを開催していて、何年か止まっていたのですが、今年から復活しました~。
行程に関しては、Twitterに画像を挙げておいたのでそちらをご覧いただけるとと思いますが、リンク貼っておきます。
2016年度 新入生歓迎会 地図

というわけで、ここからは写真付きでお送りします。
2016新入生歓迎会1
和歌山での1枚。超が何個もつくほど、静かでした。なんせ、1時間30分前までは大阪でユニバーサルスタジオに行く人たちを眺めていましたからね!

2016新入生歓迎会4
そこからは和歌山線です。鉄研旅行に向けて、長時間乗車の練習みたいなものでした。約2時間30分、私を除いて元気でした。
年の問題でしょうか??(笑)早すぎますね(汗)

2016新入生歓迎会3
景色はきれいでしたね。本当にのどかなかんじです。

2016新入生歓迎会5
和歌山線は高田で下車し、そこからは王寺まで、そして見慣れた顔の電車で加茂へ。

2016新入生歓迎会6
加茂では30分ぐらい時間があったのでこんな感じで撮ってはりました。

2016新入生歓迎会7
柘植までは関西大回り定番の関西本線のディーゼルカーです。柘植には1時間ぐらいで到着です。

2016新入生歓迎会8
柘植からは草津線、琵琶湖線で山科へ。そして、山科で改札を一度出て解散となりました。

で、私は家に帰ろうとしていたのですが、なんとSL北びわこ号の機関車返却があるとのことで、京都駅で待ってみることに。
2016新入生歓迎会最後
肝心の蒸気機関車が写っていませんが、個人的には特別なトワイライトエクスプレス最終日以来のトワイライト色の機関車でしたので、なんとなくこちらを選びました。


結構、雑~な感じになってしまいましたが、今回のミニトリップを通して、反省すべき点、良かった点が山のように出てきました。
8月の鉄研旅行に向けていいところは生かして、改善すべきところは改善していくことをしっかりとしていきたいと思います。


記:61期 遠藤 真仁

新年度に入りました!

こんにちは。61期の遠藤です。
前回の更新が1月の終わりということで、もう2か月以上空いてしまいました。
といいますのも、特に目立ったことをやっていない!というのが理由です。

さて、毎年鉄研では新中1向けに「新入生歓迎号」というものを作ってまして、今年も頑張って作りました。
といっても、私が担当したのは表紙と会員紹介だけなのですが…。残りは62期の優秀な後輩がやってくれました!!

中は活動紹介や会員の紹介とか外部の方に見せれるようなものではない(別に変なことを書いているわけではありませんよ~)ので、表紙だけでも!ということで、表紙の画像をあげておきます。

2016 新入生歓迎号①
2016 新入生歓迎号②

私の画像フォルダをあさって、2種類作ってみました。写真が下手なのは気にしないでください!!!
実はこの表紙、去年私が新入生歓迎号の責任者の時に作ったものなのですが、諸事情でボツになったものをリニューアルしたものなのです。なぜ今トワイライトエクスプレスなのかはこれを作った時の私に聞いてみないとわからないです(笑)今考えると、特別なトワイライトエクスプレスでもよかったですね…。


というわけで、新入生をお迎えする準備はできました。あとは何人入ってくるかですね~。
昨年60期の方々がドバっとお辞めになられたので、最低5人ぐらいほしいところですが、現実はどうなることやら・・・?
明日から新中1の体験入部期間になります。1人でも多く、鉄研の魅力というものを感じ取ってもらえればうれしいですね。



記:61期 遠藤 真仁

2016模型班-線路打ち-

みなさん、こんにちは。遠藤です。
あっという間に1月も今日で終わりですね。本当に時間が早いと感じる今日この頃です。

さて、模型班では線路打ちが始まりました。線路打ちといっても今回の板の特性上、打つのではなく板にくぎを押し込む感じなのですが、何といえばいいのかわからないので従来通り線路打ちで行かせていただきます。
2016作業1

まずは、作業風景からでもお見せしましょう。
作業といってもほとんどやってくれたのは後輩のみんな。特に64期(現中1)のみんなが頑張ってくれました。

2016全体1

全体で見るこんな感じ。去年より1.5倍はあるのではないかと思っています。実ははこれだけじゃないんですよね~。それはまた後日ということで。

ちなみに、後ろのほうでパソコンを触っているのは展示班のメンバー。まだテーマは発表することはできませんが、文章第1案頑張って作っています。どのようなものになるのか、楽しみです。

さて、私は駅パートリーダーでもございますので、最後に駅パートの様子を載せておきます。
2016駅1

線路がありすぎて、もうめちゃくちゃですね(笑)計画では、高架に上がっていくのが文化祭で体験運転用の線路となる予定です。では、そこから分岐している線路は一体???中1君にはかなり無理を言ってやってもらいました。線路打ちやってくれた中1のみなさん、ありがとう。

2年前は山科駅とか5年前は京都駅とかモデルのあった時代もありますけど、公開はモデルなしでやってます。
モデルもないのでノープランでやっていると線路を広くしすぎたために、駅舎をどうやって作るかが逆に難しくなってきました(汗) まぁ、なんとかします!

そして、昨日は時間があったのでついでに通電検査も行いましたがかなり良好でした。この状態を維持できるように最低月1回通電検査をしていこうと思ってます。文化祭で何事もなくスムーズに動いてくれないと困るので…。


また、線路打ちが終わったぐらいに更新していければと思っています。
というわけで、2016年一発目のご報告でした。

記:61期 遠藤 真仁
<2/8 若干、文章の訂正を行いました。>

オープンスクールがありました!

皆さん、どうも。61期の遠藤です。

さて、先週の土曜日に本校ではオープンスクールが開催され、当会も参加させていただきました。
この行事は去年からあったのですが、こうやってブログで上げるのは初めてですね。

というわけで、どんなことをやるのかをざっと言うと…
①ジオラマの展示<文化祭のを改良して> ②活動紹介

まぁ、こんな感じです。ジオラマでは文化祭の後に、新体制になってから「ここ、直そっか~」と思ったところをぼちぼち直して、当日を迎えました。文化祭もオープンスクールも来てくださった方はどこが変わったか分かりましたかね…?多分、小さな修正ばかりでわからない気もしますが…。

当日は、小学生以下のお子様とその保護者の皆さんが多数ご来場され、にぎわっていました。
その写真があればいいのですが、あいにくないので、当日配ったポストカードの写真を貼っておきますね。
ポストカード

画像があらいですかね…。ごめんなさい(>_<)
この写真は文化祭と今回のオープンスクールで当会がお配りしたポストカード一覧です。実際はもう何種類かあったのですが、好評につき売り切れました。いやー、今回もなくなるのが早く増刷が大変でした。特に、新幹線系ですね。あと、10月に走り出した花嫁のれんも人気でした!文化祭の時はもっと大変だったんだろーなー、と感じながら印刷しておりました。

さて、週が変わり、少し休憩するのかと思っていたら、62期を中心にもう新しい模型や展示を始めているじゃないですか!
もう、本当に感激です。私も負けてられません!後輩君たちに負けないように頑張って活動していきます!


では、またある程度の進展があれば報告させていただきます。

記:61期 遠藤 真仁

2016年度を迎えて…

はじめまして、今年度鉄研の統括を担当しています61期の遠藤です。
今日は2016年度が始まってから変わったことなどをお伝えしていきたいと思います。

◆組織の改革
今年度はできるだけ皆さんに鉄研の活動をお伝えしていこうと思い、「広報係」を新設しました。
これにより、このブログやTwitterを通して活動を紹介していけると考えています。

◆2016年度展示テーマ決め
2016年の文化祭にむけて展示班も動き出しました。気になるテーマは・・・




ある程度の時期になったら発表させていただきますね。

◆2016年度模型班始動!
模型班も黙ってはいません!すでに制作テーマを決め、どのような方向で製作していくかを検討しています。
こちらも線路打ちなどが終了したころに報告させていただきます。



今年度が始まって1か月、活動したのはまだ10回にも届きませんが、62期や63期の後輩たちが率先して活動を引っ張っていこうとする姿を見て、人数の少ない61期にとって本当に助かっています。今年度、無事に文化祭までやりきることができるよう、そしてさらに発展させた鉄研を皆さんにお見せできるよう、会員一同頑張ってまいりますのでどうぞよろしくお願いします。

記:61期 遠藤 真仁
プロフィール

洛星鉄道研究会

Author:洛星鉄道研究会
京都府の私立洛星中学・高等学校鉄道研究会です。

このブログの著者

・現在の著者

64期 山本照梧(2018年度広報係)

64期 奥村洸心(2018年度広報係)

63期 吉田光太郎(2018年度広報係)


・過去の著者

62期 平川陽大(2017年度広報係長)

62期 髙杉海翔(14代目会長)


61期 遠藤真仁(13代目会長)

60期 吉野瑛師(12代目代表)

59期 山川惇之介(11代目会長)

58期 吉山優志(10代目会長)

58期 堀井友輝

57期 高井亮太

57期 木村公一(9代目会長)

54期 H.K

54期 森下靖久(7代目会長)

53期 田畑諒

53期 杉本雄亮

53期 岩崎健太(6代目会長)

カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード