2016年度を振り返って... Part1

 皆さん、こんにちは。そして申し訳ないぐらいお久しぶりですね。61期の遠藤です。文化祭も終わり、体育祭も終わり、そして前期末考査も終わりと洛星の1年の中で一番大変なシーズンが終わったところです。皆さんはどうお過ごしでしょうか。私はこの記事を書きながらいろいろあったこの1年と鉄研での生活約4年半を思い出しながら書かせていただいています。今日の記事はちょっと長くなりそうですが、どうぞお付き合いくださいませ。それではまずは、今年1年を振り返っていきます!

◆展示
2016活動報告 展示
画像が変な向きになってしまっています。首を傾けてご覧ください...申し訳ありません。
 今年の展示のテーマは「地下鉄」。今年は62期が中心となって1年間この地下鉄というテーマに向き合ってくれました。当鉄研恒例のアンケートでは日本で地下鉄を運行しているすべての団体にアンケートを送り、数々の団体から貴重なお答えをいただくことが出来ました。この場をお借りして、改めてお礼申し上げます。
 私自身、今年1年全然展示の方に関わることが出来なくて、すごく心配していましたが、文化祭では立派にまとめてくれて、とても深くまで研究された展示を皆様にお見せすることができました。結果、優秀賞を受賞することが出来ました。優秀賞には終わりましたが、私にとっては最優秀以上の展示でした。本当にありがとう。
2016活動報告 賞状
 来年度も何やら始まっているみたいですが、私には語る資格は一切ございませんのでここではノーコメントにさせていただきます。

◆模型
2016活動報告 模型
 今年の模型は昨年度の約1.5倍の大きさで作りました。大きくなった分、スケジュールの面やコストの面で心配があり、いろいろ壁にぶつかることがありましたが、何とか文化祭ではお見せ出来る程度までは仕上げることが出来たのではないでしょうか。
 来年度にむけて何点か言うとすれば、もう少し通電をよくしようというのが1つ、そして削れるところは削ろうということぐらいです。来年度の模型も期待しています!
 さて、その模型ですがもう1度だけ見ていただくことが出来るチャンスがございます!11/19日(土)、本校受験希望者とその保護者のみとはなりますがオープンスクールがございます。おそらく今年も展示する予定ですので、よければ見に来てくださいね~。詳しくは本校HPをご確認ください!

◆会誌
 今年はいろいろあって2冊になりました。今年度の会誌はいかがでしたでしょうか。
2016活動報告 会誌2
 No.5は特集記事「京都鉄道博物館」を掲載させていただきました。自分の中では2016年になってから「京都鉄道博物館を特集にしたら面白いかな~」とは思っていたのですが、私の性格上表に出すのが苦手で結局7月に入ってから正式にお願いをするという形となりました。そんな急なお願いでしたが、すぐ京都鉄道博物館様よりご連絡をいただき、ご協力いただける形となりました。夏休み期間で大変お忙しいときの取材となりましたが、丁寧にご対応くださり、京都鉄道博物館の運営を支える4つの課にも取材やSLの運行を担う梅小路運転区の皆様にもご協力いただきインタビューをさせていただきました。決して一個人ではできないことをこの夏に経験させていただき、この経験は一生の思い出となりました。改めて我々の取材に関わって頂いたすべての方にお礼申し上げます。本当にありがとうございました。
 ご協力いただいた京都鉄道博物館では新しい企画展「The Sleeper Train~寝台列車の軌跡~」がスタートしていますが皆様は行かれたでしょうか?私も先日行かせていただきましたが、数年前に寝台列車の文章について書いた私にとっては興味深い展示となっていました!まだ行かれていない方はまだまだ期間はありますので、是非京都鉄道博物館へ足をお運びください!

2016活動報告 会誌2α
 No.6では展示補助文章や会員たちが書いた文章、鉄研旅行記等を掲載しました。私の編集ミスにより、訂正があり大変申し訳ございませんでした。ボリュームとしては過去最大で、本当に各会員が調べに調べて、文章を作ってくれたんだと改めて感じました。書いてくださった皆さん、本当にありがとう。
 さて、これでFULLNOTCHはNo.6まで迎えることが出来ました。さて、来年はどのようなものができるのか皆さんも期待しておいてくださいね!(笑)←プレッシャーを与えるなとお怒りが来そうです…

◆その他
・広報活動
 今年はブログとTwitterを併用させるつもりでしたが、私の業務多忙化により簡単に更新が出来るTwitterがメインになってしまいました。できるだけ多くの方々に洛星鉄研のことを知っていただきたいですので、来年度以降も広報活動はしっかりさせていただきますので、よろしくお願いします。来年はInstagramとFacebookを…します。←大嘘です。

・鉄研旅行
 今年は東北でした、旅行内容に関しては会誌の方をご覧ください。まぁいろいろあった旅行でしたが、さすがに遠かったです(汗)

 とまぁ、ここまで今年の活動について振り返ってきました。記事が長くなりそうなので、一度ここで切りたいと思います。続きはまた違う記事の方で…。

記:61期 遠藤 真仁
プロフィール

洛星鉄道研究会

Author:洛星鉄道研究会
京都府の私立洛星中学・高等学校鉄道研究会です。

このブログの著者

・現在の著者

64期 山本照梧(2018年度広報係)

64期 奥村洸心(2018年度広報係)

63期 吉田光太郎(2018年度広報係)


・過去の著者

62期 平川陽大(2017年度広報係長)

62期 髙杉海翔(14代目会長)


61期 遠藤真仁(13代目会長)

60期 吉野瑛師(12代目代表)

59期 山川惇之介(11代目会長)

58期 吉山優志(10代目会長)

58期 堀井友輝

57期 高井亮太

57期 木村公一(9代目会長)

54期 H.K

54期 森下靖久(7代目会長)

53期 田畑諒

53期 杉本雄亮

53期 岩崎健太(6代目会長)

カテゴリー
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード