大井川鐵道取材・鉄研旅行予定

会長の吉山です。

8月5・6日と2日間、会員4人で静岡県にある大井川鐵道で取材を行ってきました。
今年の展示テーマはお知らせしている通り「駅商業施設」ですが、今年の会誌の特集は展示と同じものではなく「蒸気機関車」としてお届けする予定です。その会誌記事の取材を行ってきました。

1日目は午後から大井川鐵道の広報の方と、元副社長でSL運転を手掛けられた白井昭氏にお会いし、3時間に及ぶインタビューを行いました。
2日目には実際に現場に出向き、朝の出発準備から見学をさせていただき、大井川鐵道のSLを支える人々に密着取材を行いました。
2日間の取材の模様は文化祭で配布します会誌「FULL NOTCH No.2」の特集記事で取り上げていますので、どうぞご期待ください。このブログでは省略させていただきます。

今年の会誌は昨年に引き続き、オフセット本で制作しております。ほとんどの原稿が完成しており、ページは70ページ前後になるのではないかなと思っています。
表紙は・・・ まだ全く作っていません(笑) 1週間以内にはできるはずです…
8月下旬に印刷会社に入稿し、文化祭で配布させていただきます。お楽しみに!



さて、話変わりまして、今年も鉄研旅行を行います。
行先は関東方面。過去最多の現役生26名+OBで行います。

予定は以下の通りです。

8/17(土)
京都駅集合→MLながら→東京
8/18(日)
東京→千葉→いすみ鉄道急行乗車・撮影→館山 泊
8/19(月)
館山→東京→班別行動[展示班・模型班・東京下町班]→スカイツリー・そらまち→都内 泊
8/20(火)
都内→班別行動[群馬班・てっぱく班]→東京→のぞみ→京都解散

旅行まであと1週間ほど。人数が多く、統率が難しいところもあるかと思いますが、無事何事もなく帰ってきて、中学生が夏休みの楽しい思い出を作ってくれればと思っています。
プロフィール

洛星鉄道研究会

Author:洛星鉄道研究会
京都府の私立洛星中学・高等学校鉄道研究会です。

このブログの著者

・現在の著者

64期 山本照梧(2018年度広報係)

64期 奥村洸心(2018年度広報係)

63期 吉田光太郎(2018年度広報係)


・過去の著者

62期 平川陽大(2017年度広報係長)

62期 髙杉海翔(14代目会長)


61期 遠藤真仁(13代目会長)

60期 吉野瑛師(12代目代表)

59期 山川惇之介(11代目会長)

58期 吉山優志(10代目会長)

58期 堀井友輝

57期 高井亮太

57期 木村公一(9代目会長)

54期 H.K

54期 森下靖久(7代目会長)

53期 田畑諒

53期 杉本雄亮

53期 岩崎健太(6代目会長)

カテゴリー
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード