OB会2012@叡電

会長の吉山です。

昨日は、毎年恒例のOB会に現役生も招待していただき、参加させていただきました。
過去には嵐電を貸し切ったりもしていますが、今回も去年同様叡電の貸切となりました。

12:00に出町柳駅前に集合し、出町柳~八瀬比叡山口を1往復しました。
八瀬では1時間40分ほど停車し、軽食のピザなどを食べ、毎回恒例のクイズ大会はやはり超難問でした(笑)
クイズ上位3人は、記念キタカや阪急2013カレンダーなどの景品をもらっていました。ついでに私は5問しか正解しませんでしたが・・・

今回のHMは洛星の校章と京阪の鳩マークです。

コピー ~ IMG_0284

コピー ~ IMG_0289

今年も忙しい年末ですが、楽しい時を過ごせました。
OBのみなさん、ありがとうございました。


これが今年最後の投稿になりそうですね。みなさん、よいお年を。

ベースボード製作中

DSC_9085.jpg

 はじめまして、模型班長の堀井です。文化祭以降、模型班の活動は来年度にむけてのベースボード製作が主なものになっていました。今回は昨年よりも小型化して600×450mmとしています。

 まずはボンドを塗ってから・・・えぇと、これ何て言うんでしょうか(汗 直角に固定します。

DSC_9086.jpg

 ずれないように木ネジ3本で固定します。あらかじめ下穴をあけているので、板が割れる心配はありません。

DSC_9089.jpg

 今回初の試みですが、四隅を金具で固定してみました。すこしでも強度を、と思いましたがはたしてその効力は未知数です。

DSC_9091.jpg

 天板を固定したら、水性ニスを塗布します。湿気を吸わないようにと前回にならって今回もです。

DSC_9092.jpg

 もちろん裏側も隅々まで塗布。木端も残さず塗って、乾燥すれば完成です。今回はこの作業を14回繰り返しました。といっても作業をしたのはほとんど後輩たち。よく働いてくれました。

 以上、取り急ぎ事後報告でした。今後冬休み明けからはレール敷設を始めます。
プロフィール

洛星鉄道研究会

Author:洛星鉄道研究会
京都府の私立洛星中学・高等学校鉄道研究会です。

このブログの著者

・現在の著者

64期 山本照梧(2018年度広報係)

64期 奥村洸心(2018年度広報係)

63期 吉田光太郎(2018年度広報係)


・過去の著者

62期 平川陽大(2017年度広報係長)

62期 髙杉海翔(14代目会長)


61期 遠藤真仁(13代目会長)

60期 吉野瑛師(12代目代表)

59期 山川惇之介(11代目会長)

58期 吉山優志(10代目会長)

58期 堀井友輝

57期 高井亮太

57期 木村公一(9代目会長)

54期 H.K

54期 森下靖久(7代目会長)

53期 田畑諒

53期 杉本雄亮

53期 岩崎健太(6代目会長)

カテゴリー
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード