展示班報告

はじめまして。
今年度展示責任者の58期吉山です。ほとんどしていなかった展示班の報告をさせていただきます。

テーマは「車両デザイン」です。近年、鉄道利用客の獲得方法の一つとしてデザインに注目している会社が多く見受けられます。
どうしてデザインが重要視されているのでしょうか。そして、利用客からはどのようなデザインが求められているのでしょうか。

いろいろな具体例を見ていきながらデザインがいかに重要でどのような効果を生むのかということを見ていきます。

現在は、文章の「まとめ」以外の部分はほぼ完成し、推敲や展示物の製作に取り掛かっているところです。


文章内で扱う物の一部をご紹介します。

Q.カンパニーカラーで車両の塗装を統一しているか。
グラフ

これは、4月にFAXなどで行った全国私鉄147社へのアンケートの結果の一つで、147社のうち85社から回答がありました。
この質問やそのほかの質問についても展示文章中で扱っています。


そのほか、夏休みには東京・和歌山の2ヶ所に出向き、見学や取材を行う予定です。


文化祭まで3ヶ月を切り、なんとか例年になく順調に進められています。
どうぞ、2012年洛鉄展示「車両デザイン」にご期待ください。
スポンサーサイト

都市パート 模型製作中

  初めまして。中学会長の山川です。今回久しぶりの都市パートの活動報告と、その他模型の報告をさせていただきます。
まず都市パートから。都市の板に街路樹と地下道入口を設置しました。 少し地下道入口が見えにくいと思います。すみません。
   都市 交差点

 後都市パート内の仕事がほぼ終わり余裕ができたためミニジオラマを製作しております。 
   ミニジオラマその1
    ↑製作中のミニジオラマの一部。バラストと砂、ターフを撒き終えました。接着させるために、この後ボンド水をかけました。
 都市模型はほぼ完成したので、これからはこのようなミニジオラマの製作も行いたいと思います。

鉄研旅行計画決定!

ども!お久しぶりです。 Web・会誌編集長兼旅行係の高井です。

旅行の行き先と日程の詳細が決まりました!
日程は8月お盆明けの3日間。今回の行き先は四国です。

~旅行概要~

1日目は鈍行を乗継ぎ四国へ。途中で琴平班と琴電班に分かれ、それぞれ観光をします。
その日は高知宿泊。

2日目は午前中高知を観光。そののち土佐電と特急を乗り継ぎ窪川へ、四万十川の美しい景色をトロッコ列車から眺める。
そして夕刻下灘駅を通過。道後温泉に浸かり松山に宿泊。

3日目は午前中松山を観光。途中で伊予西条の鉄道博物館を訪れた後、京都へ帰ります。


明日早速旅行の詳細を書いた紙を会員に配る予定です。
今年は会員が多いため統率が大変そうですが、そのぶん楽しく旅行ができそうですね。

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

山-テスト前の進行状況

山パートチーフの木村公一です。テスト前に更新できていなかった山の写真を公開いたします!

フォーリッジ植え
↑表面の彩色を終えた山の上に「クラスターフォーリッジ」という緑色のスポンジ状のものを貼り付けていきます。写真では後輩君が手際よく作業を進めてくれています!みんな意欲があって非常に感心!!!

フォーリッジ
↑これが「クラスターフォーリッジ」、三色ほどあります。(KATOから販売されています)

スチノリ
↑「クラスターフォーリッジ」を貼り付けるのに使っているのが、この「スチノリ」。粘性がありますが、透明でしっかりと固着させてくれるので、モデラーの間ではよく使われているようです。

貼り作業中
↑貼り付け作業が進みました!いいですねぇ~

見上げてみる…
↑「コースターフ」という粒の細かいスポンジ粒を山の裾に撒きつつ山肌を調整。

トンネル正面
↑トンネル入り口付近。すその辺りには先ほど言っていた「コースターフ」が撒かれています。

まだまだ時間がかかりますが、といって残された時間もわずかとなってきた今日この頃…
目標としては6月中に大部分を終わらせる予定です。
頑張りましょう!

以上、木村公一でした。
プロフィール

洛星鉄道研究会

Author:洛星鉄道研究会
京都府の私立洛星中学・高等学校鉄道研究会です。

このブログの著者

・現在の著者

64期 山本照梧(2018年度広報係)

64期 奥村洸心(2018年度広報係)

63期 吉田光太郎(2018年度広報係)


・過去の著者

62期 平川陽大(2017年度広報係長)

62期 髙杉海翔(14代目会長)


61期 遠藤真仁(13代目会長)

60期 吉野瑛師(12代目代表)

59期 山川惇之介(11代目会長)

58期 吉山優志(10代目会長)

58期 堀井友輝

57期 高井亮太

57期 木村公一(9代目会長)

54期 H.K

54期 森下靖久(7代目会長)

53期 田畑諒

53期 杉本雄亮

53期 岩崎健太(6代目会長)

カテゴリー
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード