

Twitter始動

もうすぐテストです。大変です。こんなコトしてる場合じゃないんです。

・・・え?じゃあなんでこんなことをしてるかって?


ふふふ・・・そんなの決まってるじゃないですか。広報ですよ広報!
これからの鉄研はグローバルじゃないと。
ただたら~っと座ってるだけじゃダメなんです。もっと他と交流して存在をアピールしないと!

というわけで、勝手ながらTwitterを始動させて頂きましたっ!

リンクはこちら
洛星中学・高等学校鉄道研究会Twitter

主に内容はこのブログの更新情報と、近況のつぶやきになるかと思われます。Twitterならブログより活動の報告もしやすいと思いますしね。





・・・こりゃ事後報告になるから、また会長に怒られるなぁ・・・ はぁ・・・

(書いた人:高井)

ミニトリップ!

先日中1や新規会員の校外訓練も兼ねてミニトリップという大回り乗車を行いました!
以下にその時の様子をお伝えします!

ミニトリップ 004

まずは京都から新快速で近江塩津へ。湖西線での130km/h運転に会員皆釘付け!
途中の近江今津では、後ろの車両の切り離しやサンダーバードの待避などを見て回りました。

ミニトリップ 014

近江塩津にて。新快速新旧両顔です。といってもまだまだ現役ですが(笑)

ミニトリップ 033

近江塩津を出た後は北陸線で米原へ。ここでは駅弁を購入しました。
会員皆が駅弁を買ったので駅弁屋さんの在庫を切らせてしまうという事態に。あらら・・・

ミニトリップ 059

草津まで新快速を乗り通し、草津線に乗り換えました。
やってきたのは緑色の113系。先ほどまで225系に乗っていた身としては113系の縦揺れが身にしみました・・・

柘植で関西線へ乗り換え。気動車に初めて乗った会員も居り、よい体験になったのではと思います。

ミニトリップ 067

加茂で大和路快速に乗り換え、久宝寺で下車。
ここからはおおさか東線です。いつか新大阪まで伸びてきた時にもう一度乗りにきたいですね。

ミニトリップ 072

最後は片町線。207系です。思えばこの日は113系、221系、223系、225系、201系、207系と関西近郊型車両に殆ど乗ってました。あとは103系に乗れていたら完璧だったんですけどね。

これで京橋まで出て、環状線外回りで大阪へ出たのち各々京都まで帰りました。

ミニトリップ 076

帰りの山崎付近で京とれいんと並走していたので写真を撮ってみました。ちょうど京とれいんの話題で盛り上がっていた最中の話でした。


(書いた人:高井)

模型班-山パート続

続きです。

山肌色塗り
↑プラクロを貼り終えたら、次は山肌の色を塗っていきます。2色に塗り分けている理由は、緑の部分は草を生やした時に下地が見えてもおかしくないように、茶色の部分は茶系のパウダーを撒いた時に下地が見えてもおかしくないようにするためです。

↓続きあります!

続きを読む

模型班-山パート-更新久々です。

模型班、山パートチーフ(?)の木村公一です。大分進みましたよぉ~!ではでは…

ポータル塗装後
↑グリーンマックス製の単線ポータルにタミヤのスプレー「明灰白色」を吹きました。
このポータルを探すのが大変だった…。何せ、生産停止中だったそうで…

↓続きあります。

続きを読む

プロフィール

洛星鉄道研究会

Author:洛星鉄道研究会
京都府の私立洛星中学・高等学校鉄道研究会です。

このブログの著者

・現在の著者

62期 平川陽大(2017年度広報係長)

62期 髙杉海翔(14代目会長)


・過去の著者

61期 遠藤真仁(13代目会長)

60期 吉野瑛師(12代目代表)

59期 山川惇之介(11代目会長)

58期 吉山優志(10代目会長)

58期 堀井友輝

57期 高井亮太

57期 木村公一(9代目会長)

54期 H.K

54期 森下靖久(7代目会長)

53期 田畑諒

53期 杉本雄亮

53期 岩崎健太(6代目会長)

カテゴリー
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
