新規会員多数!

どうも高井です!
もうすぐ5月ですね。皆様はゴールデンウィークなど何処かへお出かけでしょうか?
ここのところは本当にいい天気で、休みの日でなくても何処かへ出かけたくなる気分になりますね。


さて、新学期のこの季節、今月の鉄研では新規会員の登録がありました。

今年度の鉄研は新規会員が多く、新規中1会員の他にも、中2会員や中3、高1にも新規会員がありました。
その結果、全体で33名となる少し大きな団体へと成長!!Σ(´∀`;)33人!?
活動場所の1クラス45名の洛星の教室が、少し狭くなってきたように感じます。

同好会で33名というのは運営や資金面でなかなか大変ですが、この鉄研入会を前提に洛星へ入学してくれた子も居り、
鉄研が成長していく姿は私としては本当に嬉しい限りです。

また、この機に全体での会議も行われ、内容は以下のようなものでした。

■会議内容
・新規会員を含めた会員全員の自己紹介
・文化祭までの予算を組むこと
・夏季休暇中の鉄研旅行の行き先
・今年の5月に企画している会員同士でのミニトリップ(大回り乗車)のこと

会員の自己紹介は毎年のことですが、皆賑やかで、これからの鉄研の良い兆しが見えてきました!

同じく鉄研旅行の行き先も投票が行われ、現在は四国九州のいずれかで保留中。次回正確なプランを練ってもう一度投票ということになりました。

また、5月のミニトリップはここ最近行われていませんでしたが、校外の集団行動の訓練として、今年になって改めて企画されました。これは私が中1の頃、当時の高校生の先輩たちに連れられて行った思い出のあるイベントです。


このような感じで、今年は新規会員の皆様にも活動をよりたくさん楽しんでもらおうという企画が盛り沢山です!
スポンサーサイト

新学期

一年とは短いもので、もう今年もこの季節がやって来ました。
春といえば麗らかな陽気、楽しい季節、と思う方が多いかも知れませんが、私にとっては必ずしもそうとは限りませんでした。

この季節になれば後輩が新入生として毎年入会してきます。
でも、今になってよく考えると私は「今」のことだけ考えて、「後」に続く者のことをあまり考えられていなかったのではないか、と思い返す時があります。そんな時、私はあまり後輩を育ててやるということをあまりできていなかった、と後悔の念が先立ちます。
特に予備要員の多い59期生と60期生の諸君には可哀想なことをしてしまったな、という気持ちが私の中では拭いきれません。鉄研はみんなで一つのことを創り上げたらもっと面白いところなのに、私のせいでその面白さを共有できない人がいるということが私にとって悔やまれることでした。
当会では今年もハイクオリティを目指し各班とも努力を進めていますが、そのクオリティを保ち、磨いてくれるための後輩の存在の大切さが遅ればせながらようやく私は気づいたような気がします。

故に、今年は「後輩を育てる」という私の個人的目標が頭の片隅にありました。そこで、私がしてやれることは何かと考えた時思いついたのが今年の会誌の新入生歓迎号増刊でした。私のせめてもの罪滅ぼしです。
今年の61期生には期待もあります。私は最後まで関わってやれませんでしたが、模型の精度も知識と技術を持っている人が主導でどんどんクオリティを上げていって欲しいし、展示や会誌やwebだって僕達が手引きしてやればある程度のレベルには達するのです。そこからは彼ら次第ですが、先輩がしてやれることってなんだろうということを、春という季節、今一度考えさせられました。


・・・というわけで、新入生歓迎号が書きあがりました!!(∩´∀`)∩ワーイ
Webでは公開しませんが、これを足がかりに鉄研も発展していってくれれば嬉しいなと思います!

書いた人:57期 高井(もう高2!?信じられん・・・)
プロフィール

洛星鉄道研究会

Author:洛星鉄道研究会
京都府の私立洛星中学・高等学校鉄道研究会です。

このブログの著者

・現在の著者

62期 平川陽大(2017年度広報係長)

62期 髙杉海翔(14代目会長)


・過去の著者

61期 遠藤真仁(13代目会長)

60期 吉野瑛師(12代目代表)

59期 山川惇之介(11代目会長)

58期 吉山優志(10代目会長)

58期 堀井友輝

57期 高井亮太

57期 木村公一(9代目会長)

54期 H.K

54期 森下靖久(7代目会長)

53期 田畑諒

53期 杉本雄亮

53期 岩崎健太(6代目会長)

カテゴリー
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード