模型班-山パート-トンネル工事進行中!

高校会長の木村です。山パートはトンネルの製作が進んでいます。

↓前から見た写真。ちょっとはリアルに見えるかな?
トンネル上から…

乾いて思いましたが、生壁色は予想以上にいい色でした。ちょうど地面色って感じでした。

↓裏から見るとこんな感じです。ポータルには内側に画用紙製のシェードを付けております。
トンネル後ろから…

↓屈んでみました。
トンネル屈んでみると…
さすがに屈んでみると、奥までバラスト撒いてないのがバレバレですね(笑)でも、お金があまりないし、それと、ここまで見る人もいないだろうと想定して、バラストはこれで終了することにしました。

以上。

模型班-都市パート-建物増設中!

高校会長の木村です。都市パートが少しずつ発展しています。いざご覧あれ!

↓建物が増えました。まだまだ増える予定です。
都市発展1

↓道路も作りましたよ!
都市道路
塗り分けがきれいですね~。ちゃんと中央にはパウダーが塗布された分離帯まで設置されています。

以上。短いでしたが、都市パート活動報告でした。

模型班-山パート-トンネル塗装

高校会長の木村です。

山はトンネルを塗装する作業に入っています。

↓このようになりました。
トンネル黒塗装

↓中は黒で、ポータルより外の地面は茶色系の色で塗りました。これは、パウダー等を撒いた時に下地が見えても目立たないようにするためです。しっかりと覚えておきましょう!
トンネル入り口塗装例

↓ちなみに、これで地面の塗料を塗りました。ターナーから出ているアクリルガッシュの「生壁色」を使いました。(諸事情により画像が大きくなりました。この画像に限り拡大が効きません。ご了承ください。)
生壁色


↓トンネルの中はこれで…。リキテックスから出てるアクリル塗料で「マースブラック」というものを使っています。
黒トンネル塗料

↓ちなみにこれは集電性向上剤。これはLOCOから出ているもので、単価が約2500円ほどします(驚)でも、その分効果は抜群です。これを線路に1~3センチほど塗って車両を何度も往復させると数分後には低速走行もできるほど滑らかに走ります!高いですがオススメです!
集電性向上剤

模型班-機関区パート-線路配置まっただ中!

高校会長木村です。

機関区パートの初投稿です。ただ今線路打ちをしているところです。さてさて一体どのようになるのでしょうか?

↓写真です。例のごとく、クリックすると拡大表示されます。
機関区1

機関区2

予定では、真ん中にズドンと高架線が通る予定です。楽しみですね!

模型班-都市パート-初投稿!

都市パート初の投稿です!どうぞご覧ください。

都市建物1
↑こちらは建物と高速道路製作中。建物迫力あるな!

都市道路製作中1
↑こちらは道路+建物製作中。道路は塗装で表現。色分けがはっきりしていて非常に見栄えが良い!

それでは失礼します。

高校会長 木村

模型班-山パート-春休みフル稼働中!

高校会長木村です。

春休みに入り、どのパートもせっせと作業を進めています。

この記事では山パートの活動報告をいたします。但し、写真が多いため文章量を少なめにさせていただきます。ご了承ください。

※写真をクリックすると拡大表示されます。

中板1段目接着
↑発泡を切って、手入口を考慮しつつ接着。

↓続きも読んでください!

続きを読む

活動報告@春休み前まで

どうも、お久しぶりです。web係兼会誌班長の高井です。

昨日本校も終業式を終え、ようやく春季休暇を迎えました。
3月下旬というのにまだ寒い今日この頃ですが、本会では各班とも、9月の文化祭へ向けて精力的に活動してくれています。

それでは、活動報告としてまず模型班山パートの写真を公開させて頂きます。

CameraZOOM-201203191650541612.jpg

等高線状に積んだ発泡スチロールにトンネルのポータル(入り口にある部品です)と一番外側の線路を設置しました。以前の記事で紹介した一番内側の線路は山の中に隠れています。
ここから線路の配置をひと通り終えたら、発泡スチロールを削ってプラスタークロスと呼ばれる石膏の付いた布で表面を固めてゆきます。

120319_164529.jpg

↑の写真の内側にある大きなポータルは複線用のものです。レイアウトの線路配置としては、内側から単線→複線→単線となる予定です。

最後に、会誌班の活動報告です。
会誌版では前回の記事のとおり、新入生歓迎号を製作中です。

今回は表紙のみ公開させて頂きます。

cats.jpg


掲載内容は主な活動内容の紹介と、研究論文2つです。4月の新入生見学時に配布予定です。
プロフィール

洛星鉄道研究会

Author:洛星鉄道研究会
京都府の私立洛星中学・高等学校鉄道研究会です。

このブログの著者

・現在の著者

62期 平川陽大(2017年度広報係長)

62期 髙杉海翔(14代目会長)


・過去の著者

61期 遠藤真仁(13代目会長)

60期 吉野瑛師(12代目代表)

59期 山川惇之介(11代目会長)

58期 吉山優志(10代目会長)

58期 堀井友輝

57期 高井亮太

57期 木村公一(9代目会長)

54期 H.K

54期 森下靖久(7代目会長)

53期 田畑諒

53期 杉本雄亮

53期 岩崎健太(6代目会長)

カテゴリー
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード