会誌班-新中1向け文章募集中!!!

同じく、高校会長の木村です。

会誌班の活動報告をさせていただきます。

現在、会誌班では新中1向けの文章を募集しています。これは、中学一年生に鉄研の活動を会誌を通して理解してもらおう、というもので、会誌班長の発案で今年から実行することになりました!

非常に良いアイデアだと思いますので、会誌班のみんなには是非とも力を入れてほしいと思います。

また、この会誌では、「模型」と「展示」についても紹介する予定ですので、模型班長と展示班長は文章を書く用意をしておいてください。但し、家で書くと他の用事が進まなくなると思いますので、文章を書く際は是非とも鉄研の活動時間内に書くようにしてください!

また、自由企画の文章も募集しておりますので、希望する場合は会誌班長に相談するようにしてください。

また、質問等あれば、会誌班長か高校会長の僕に聞きに来てください。
スポンサーサイト

展示班-展示会議進行中!

同じく、高校会長の木村です。

模型班の活動ばかりでは、他の班に申し訳ないので、他の班の活動報告もさせていただきたいと思います。

ここでは、「文化祭展示にむけて、せっせと文章作りに励んでくれている、展示班」について紹介させていただきます。

ただ今、展示班では、「鉄道デザイン」を題として、文章製作に励んでおります。班員が約7人と多くはないので、最初は少し不安でしたが、そんなものは一切なく、逆に、やる気で満ちている展示班であります!

展示会議も頻繁に行っており、会員同士で、先輩から後輩までが自ら意見を出し合い、展示文章がより良いものになるよう、みながんばってくれています。

展示会議の様子も載せたいとは、思ったのですが、顔が写るので、やめておきます。

代わりに文章の画像でも載せようかと思ったのですが、まだ訂正段階ですので、今の時点では掲載なしとさせていただきます。また、掲載できる画像がありましたら、どんどん公開していきますので、ご期待ください。

それでは、これにて展示班活動報告を終了させていただきます。

模型班-山パート-線路設置

お久しぶりです。高校会長の木村です。しばらく更新がなくて申し訳ありませんでした。

模型班-山パートに関する活動報告をいたします。

現在、線路の設置と地形製作に取り掛かっており、本日は線路の設置(1線のみ)を行いました。この線路は、山の中に格納される予定のもので、観客側から見ることはできません。これは、山の形の都合上、致し方ないことですのでご了承ください。また、フレキシブルレール部分が少し急なカーブになっていますので、走行の際はくれぐれも徐行でお願いします。

フレキシブルレール→自由に曲げることができる鉄道模型用の線路のことです。非常に安価で、柔軟性に富むため、よく使われています。しばしば、「フレキ」と呼ばれます。

さて、写真です。

↓フレキの設置が終わりました。
フレキ設置1

↓見にくいかもしれないので、拡大写真も載せておきます。
フレキ設置2

接続部分には、KATO製の「ジョイント線路」とTOMIX製の「18.5端数レール」を使用しています。「ジョイント線路」と「18.5端数線路」は外れないように、釘で土台に直接打ち込み、線路の間にできたわずかな段差は半田付けでをして、ペーパーをかけて修正しています。

↓これが、接続部分です。(手振れしてしまいました…(汗))
フレキ設置3

予定では、「18.5端数レール」の下にプラ板を引いて、バリアブルレールをつなぎやすくするつもりです。

山の敷地内でフィーダーを設置することになっていますので、フレキに導線を半田付けして、フィーダーとしました。文化祭前になったら、導線の先を束ねて、TOMIXのフィーダー先端部をとりつけるか、いっそのこと、全てのフィーダーをまとめて、太いコードにして、コネクターみたいにしてもいいかな、と思ったりもしています。

↓フィーダー設置場所の写真です。
フレキ設置4

コードがずれないように、接着剤でコードを固定しています。

この後、観客から見える、下側の線路の場所決めをして、発泡を接着し、それ以降は順に発泡を積み上げていく予定です。但し、高架部分で、またトンネルを作る作業が出てくるので、適当に作業を進めることはできません!

何とか、ハイクオリティーを目指して、頑張っていきたいと思います!

山パートでした。

高校会長 木村
プロフィール

洛星鉄道研究会

Author:洛星鉄道研究会
京都府の私立洛星中学・高等学校鉄道研究会です。

このブログの著者

・現在の著者

64期 山本照梧(2018年度広報係)

64期 奥村洸心(2018年度広報係)

63期 吉田光太郎(2018年度広報係)


・過去の著者

62期 平川陽大(2017年度広報係長)

62期 髙杉海翔(14代目会長)


61期 遠藤真仁(13代目会長)

60期 吉野瑛師(12代目代表)

59期 山川惇之介(11代目会長)

58期 吉山優志(10代目会長)

58期 堀井友輝

57期 高井亮太

57期 木村公一(9代目会長)

54期 H.K

54期 森下靖久(7代目会長)

53期 田畑諒

53期 杉本雄亮

53期 岩崎健太(6代目会長)

カテゴリー
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード