優良賞受賞!そして2012年度鉄研始動

更新遅れましたが文化祭お越しいただいた方はありがとうございました!
今回の文化祭はいかがだったでしょうか?満足していただけたなら幸いです。

おかげさまで展示では優良賞を取ることができました~!( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ

DSC_4025.jpg

DSC_4030.jpg

部じゃなくて同好会なんですけどね(笑)

展示はこんな感じでした~。

DSC_3913.jpg

左側にあるのが新幹線の地図、奥にあるのが三線軌条の模型です。なかなか好評でしたよ!

それから模型の様子。駅がまだちょっと間に合わなかったみたいですが例年通り人が集まってなかなかにぎわっていました~

DSC_3935.jpg

当日配った会誌の方は先にアップローダーにPDFを上げてからあとでHTMLをホームページに公開したいと思います。


そんなわけで文化祭は終わったので次の活動から2012年度の活動開始。
今年度から展示班・模型班・会誌班と旅行係・web係・会計係としっかり役職分けすることにしました~

来週にはテーマを決めてくるための会議をする予定です。どんなテーマが出てくるかなぁ・・・

でもそのあと期末テストが^^;;
来年もがんばるぞおおおお!!!

会誌の訂正

会誌班長の高井です。ご指摘をいただきました通りこの場で訂正してお詫び致します。

P5 6・7行目電圧の単位がHzになっていますが正しくはVです。
P10 0系の説明で”当初は「こだま」で使用され、後に「ひかり」にも使用された”とありますが、「ひかり」での運用は当初からです。
P15 E5系の説明で”2011年3月の新青森開業と共に登場”とありますが、新青森開業は2010年12月で、E5系の登場が2011年3月です。

HPにアップロードする際には訂正したものをアップロード致します。他にも訂正などございましたらお申し付けください。

文化祭直前レポート Part2

Web係の高井です。明日は文化祭ですね~。
例年通り4FのM3C教室で展示、ラウンジで模型の走行を行います。今日はOBの方もいらっしゃって全員でパネル運びや模型の組み立て、その他作業をしました。

今年は合唱コンクールが北山のコンサートホールということなので鉄研は午前中は高校生が、午後は中学生が受け持つ形になっています~

110912_183124.jpg

今年の会誌。大体900部程度刷りました^^;お一人様何部でもいいので持って帰って読んでください!捨てないで・・・。
たぶんというより絶対余るので来年も配りたいと思います(笑)
↓製本の作業風景。

110914_170352.jpg


ラウンジ模型は京都駅を作っているらしいですが少し(?)間に合ってないですね~・・・(;´∀`)でも展示と会誌の出来には自信があるから大丈夫かなぁ(汗)

それから去年から始まった鉄研フォトコンテスト。

IMG_2259.jpg

今年のエントリー作品は24枚と去年より増えてます(*^_^*) 今年はいろんなところに票がいきそうですね!
当日は来場者の皆様にいいと思った写真2枚に投票してもらいますよ~

そんなわけで、明日から3日間お待ちしておりま~す!それでは。

文化祭直前レポート!

さきほど会誌の書き上がった高井です、こんばんは。
さて、土曜日の話なのですが顧問の先生がこんな面白いものを持ってきてくださいましたよ。

DSC_0135.jpg

こ・・・これは・・・京都市バスの行先表示幕ではないかあっ!?

なんでこんなものが・・・というツッコミは後にして平成11年のものだそうですが、端っこ以外は保存状態はよかったですよ~。
それからこちら。
DSC_0143.jpg

こちらは今年の展示用のLED地図と三線軌条の模型です~ 三線軌条のほうは実寸大ですよ。
レイアウトの方は・・・是非来校してお確かめください!当日学校でお待ちしております!

文化祭直前レポートその1はここまでです。ではまた次の機会にお会いしましょう~

文化祭のお知らせ

こんばんは高井です。このたびサイトデザインを替えさせて頂きました!ヘッダ画像は今年の鉄研旅行で撮った京急です!

さて、文化祭のお知らせです。
今年の文化祭は9月16日(金)~18日(月)です。場所は洛星中学・高等学校、鉄研はWestWingのM3C教室で展示、その前のラウンジで通年通り模型展示・走行を行います。
展示はマップなど気合入ってますよ(`・ω・´)
今年の会誌は24ページでいつもよりも多めです~(というより最近少なすぎた)北海道新幹線の記事と新幹線車両紹介、鉄研旅行の記事などを載せています。

皆様是非文化祭にもお越しください~


プロフィール

洛星鉄道研究会

Author:洛星鉄道研究会
京都府の私立洛星中学・高等学校鉄道研究会です。

このブログの著者

・現在の著者

62期 平川陽大(2017年度広報係長)

62期 髙杉海翔(14代目会長)


・過去の著者

61期 遠藤真仁(13代目会長)

60期 吉野瑛師(12代目代表)

59期 山川惇之介(11代目会長)

58期 吉山優志(10代目会長)

58期 堀井友輝

57期 高井亮太

57期 木村公一(9代目会長)

54期 H.K

54期 森下靖久(7代目会長)

53期 田畑諒

53期 杉本雄亮

53期 岩崎健太(6代目会長)

カテゴリー
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード