

旅行に行ってまいりました!!!

こんにちは、会長の木村です。

8/20~23に鉄研旅行に行ってまいりました。今年度は、時間の制約により、少し短めの旅行でした。例年に比べ、少しハードなスケジュールだったため、皆さんお疲れのようですが、内容としては楽しんでくれたようです!

今年度は、OBの先輩方や現会員からの要望もありましたので、できれば、来年度からその内容も盛り込みたいと思います。

ただ、来年はどこに行くことになるのでしょうか?、だんだん行くところが減ってきました(汗)

行き先を見つけるのに苦労しそうな気がします…

さてと、行程はこんな感じでした。↓

《1日目》
新幹線にて東京へ。班ごとに関東を観光。(一部鈍行で来た人もあり)

ちなみに、班は、「京急班」と「はやぶさ」班でした。
どちらも名前の通り、「京急班」は京急に、「はやぶさ班」ははやぶさに乗ってきました。

各班観光の後、ビックサイトで開かれていた国際鉄道模型コンベンションを見学、その後食事を取り、OBの先輩方と合流し宿泊地へ移動しました。

《2日目》
・江ノ島班
江ノ電沿線を見学、そののち、なぜか、中野に行った…

・箱根班
ケーブルやロープウェイなどを使って箱根に登りました。
大涌谷は生憎の雨でしたが箱根登山鉄道のスイッチバックなどはなかなか面白かったですよ。
箱根フリーパスのおかげで芦ノ湖の船やバスにも乗れてなかなか有意義だったと思います~
ただ、少し時間が余ったので新宿のヨドバシ本店とかも行きましたが・・・(笑)
(T)

・富士山班
富士急行等を使って河口湖へ。河口湖では遊覧船に乗りました。また、近くのロープウェイにも乗りました。
ロープウェイで登った山は、昔話カチカチ山の舞台だったとか…。
お昼は、名物の「ほうとう」を食べ、その後都内へ戻りました。
班の名前は富士山にも関わらず、都内では、建設中のスカイツリーも見てきましたよ!
なかなかに背が高かったです。夕食は天丼屋に行くつもりだったのですが、あいにくお店が閉まっており、近くの牛丼店に行きました。


夕方、都内で合流し、入浴後、「ムーンライトながら号」に乗車。

《3日目》
「ムーンライトながら号」で大垣に着いたあと、乗り換えて京都へ。朝でしたが、そのまま京都駅で解散しました。


とまぁ、こんな感じでした。今年度もたくさんOBの先輩方にお世話になりました。

OBの皆さま、本当にありがとうございました。来年度もまたお待ち申し上げております。

さてと、ではこの辺で終わりにしましょう。また気が向けば写真もアップいたします。
それではみなさん、さよーなら。


※2日目の書き込みがあまり充実しておりません。
できれば、江ノ電班の書き込みをどなたかよろしくお願いします。


追記:箱根班の行程については2011年度文化祭パンフレットの方に掲載予定ですので文化祭にもぜひお越しください~!

オンラインでも文化祭パンフレットは本会HPのほうから見ていただけますー 左のバーのリンクからどうぞ~
(2011年度パンフレットは未だアップロードしておりませんが原稿完成時点でアップロード予定です。順次ブログにて連絡致します)by T

rakusei.tekken[あっとまーく]gmail.com
(あっとまーくを@に変えてください)
↑連絡事項等ある場合はこちらにご連絡ください。

総文2日目!!

高校会長木村

本日は総文2日目でした。昨日と同じように、今日の内容を下に箇条書きにしていきます。

・共永興業株式会社さん見学
午前中は弁天町から歩いて数分のところにある共永興業さんを見学させていただきました。
会社の中には、蒸気機関車や動輪、ナンバープレート、腕木式信号機、転轍機信号など様々な鉄道関係品が展示されていました。中は改装されて新しくなっており、また行きたくなるような雰囲気の会社さんでした。
見学だけでなく、5インチゲージの運転もさせていただき、会員たちも大満足だったようです!
社長さんもとてもお優しい方で、わいわいと騒ぐ中一達にも優しい対応をしてくださり本当に感謝しております。
また、年間行事などで利用させていただける機会があれば是非もう一度行きたいところであります。

共永興業さん
今日は本当にありがとうございました。

・阪堺車庫見学
午後は阪堺電気鉄道さんの車庫見学に行ってきました。こちらの会社は、年代物の車両を多数在籍されているようで、なんと、昔の京都市電の車両にも出会うことができました!!!
洗車体験もさせていただき、子供気分で楽しむことができました。(僕は今でも子供ですが…)

これで2011年度の総文のプログラムは終了しました。

来年も総文は行われる予定だそうなので、是非また参加させていただきたいと思います。

また来年も他校の鉄研の方と交流できると思うと、楽しみですね!

今回の総文によって、またひとつ交流の輪が広がればよいなと思います。

昨日、今日の2日間本当にありがとうございました。

高校会長 木村 でした。

総文  第一日目

総文に行ってきました!

高校会長の木村です。
本日、8月3日、兵庫県の雲雀丘にあります雲雀丘中高で開催された全国総合文化祭鉄道研究部門に参加してまいりました。
参加者は高校生2人と中学生5人です。
本日は第一日目でした。
明日は、弁天町集合で、鉄道コレクションを見たりするそうです。
本日行ったことを下に書いておきます。

・阪急平井車庫見学
阪急の車庫見学は初めてだったのですが、まず車両基地の大きさに圧倒されました。
何せ、38本もの車庫があるんですから、そりゃもう、驚くばかりでした。
車庫内には日生エクスプレスも留まっていましたよ!!
しかも、なんと、その日生エクスプレスに乗って、洗車体験までしました!
最高ですな!

・校内見学
雲雀丘中高の校内を見学させていただきました。
校内には、大量のサボやら、動輪やら、おまけにC61機関車と2基の腕木式信号機まで
ありました。
何ということでしょう!
鉄道にこんなに寛容な学校、いいな~っ

・学校紹介(プレゼン形式)
各学校の代表者が、それぞれの学校の紹介をしました。
我が鉄研で行っている展示という催しは、他の学校には無いらしく、
他校の鉄研の方々は珍しそうに聞かれていました。

・鉄道模型レイアウト見学
雲雀丘中高さんと神港学園さんのレイアウトを拝見させていただきました。
雲雀丘さんは、レイアウトの他にプラレールも広げておられました。
神港さんはモジュールレイアウトを持ち込んでおられたようで、車両も快走しておりました。
雲雀丘さんもモジュールで、こちらの学校はカメラカーを走行させておられました。

私たちも、外部に持っていけるようなレイアウトを作るよう努力しますので
応援お願いします!

この日程で本日は終了しました。
明日は一体どうなるのでしょうか???

写真の掲載は別の記事にて致しますので、少々お待ちください。
プロフィール

洛星鉄道研究会

Author:洛星鉄道研究会
京都府の私立洛星中学・高等学校鉄道研究会です。

このブログの著者

・現在の著者

62期 平川陽大(2017年度広報係長)

62期 髙杉海翔(14代目会長)


・過去の著者

61期 遠藤真仁(13代目会長)

60期 吉野瑛師(12代目代表)

59期 山川惇之介(11代目会長)

58期 吉山優志(10代目会長)

58期 堀井友輝

57期 高井亮太

57期 木村公一(9代目会長)

54期 H.K

54期 森下靖久(7代目会長)

53期 田畑諒

53期 杉本雄亮

53期 岩崎健太(6代目会長)

カテゴリー
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
