

雷が怖かった

家の近くに落ちないで下さい

能楽鑑賞

なんか完全に僕の個人的な記事ですが・・・。


高2、高3は能楽鑑賞に行ってきました。
京都バス1台に60人詰め込まれて!

断じて寝ていたわけではありませんが、神が乗り移ってちょっと意識が離れていました。
別に寝ていたわけではないのです。

何というか、伝統芸能で寝たってのもいい思い出だったと思います。(やっぱり寝てたんだ;

ようするにえーっと、石黒賢に似た先生がいるって話です。

ちょっとしたハプニングin嵯峨野線

乗務員室に侵入しました



すみません、上記は嘘です。






今朝の嵯峨野線にて。

わしは前から1両目の先頭車両、一番前の乗務員室扉のすぐ横に立っていた。
この扉には手すりがついているので、何かと便利なのだ。


京都→丹波口のはなし。
丹波口駅の少し手前で、列車が減速する。
乗務員室扉の手すりを掴んでいるわしの体重は、前(すなわち手すり)に向かってかかる。
扉には鍵がかかっているはず(というか、かかっていなければならない)のだが、

3cmほど扉開いちゃったんですけどwww

要は、乗務員室扉に鍵がかかっていなかったため、それがほんの少し開いた状態になった訳ですな。
扉をこれ以上開けるわけにはゆかず、運転士さんも気づいていないようだったので、

とりあえず放置。
ま、何とかなるでしょ。



丹波口→二条のはなし。
相変わらず扉が僅かに開いた状態で、列車は走行する。
二条駅構内に制限45km/hのポイントがあり、わしの乗った列車はその分岐側を通過する。
なにせポイントの分岐側、通る際にはよく揺れるわけで。

その衝撃で、少ししか開いていなかった扉が、

一気に全開にwww

しかも扉は乗務員室内の壁にぶつかり、派手な音を立てている。
つまり、いつでも乗務員室に侵入できる状態になった訳で。

運転士さんは扉が開いていることに驚いたようだし、
派手な音に驚いた乗客は扉とその傍にいるわしを見るし、
一体わしはどうすればいいんだ。


書いた人:Mr.遅れ(54期 高1)   ※私のブログからの転載です

2日分まとめて更新

もはやコードギアスは腐女子用ギャグアニメと思った1日でした。
とりあえず、がんばれオレンジ。

閑話休題。
まずは金曜日の分から。
P1130792.jpg

妙心寺駅~御室仁和寺駅間

これを撮ったあと、常盤駅に行こうかと思いましたが、
P1130795.jpg

広沢の池に行ってきました。ザリガニがいっぱいいるそうです。

そのあとは車折神社駅に行ってきました。
P1130800.jpg

612。最近よくあいます。

そのあとは三条通りを移動して帰りました。
P1130802.jpg

帷子の辻駅~太秦広隆寺駅間でデジデン。

P1130803.jpg

嵐電天神川駅で101。

土曜日。
西院車庫に行ってきました。
P1130804.jpg

西大路三条駅~西院駅間にて。前日に引き続き、612.

P1130805.jpg

P1130806.jpg

モボ501も301も見えませんでした。

P1130808.jpg

帰り際にデジデン。

書いた人:会長アン(53期)

野球応援に行ってきました

yakyu1

鉄研と全く関係ないことなのですが、高校野球の京都予選の応援に行ってきました。

オーケストラの金管楽器が曲を演奏する中、あの先輩あの先生も駆けつけ、一生懸命メガホンをたたいて応援していました。

野球応援は初めていったのですが、同じ学年の知り合いが試合にも出ていて、応援のしがいがありました。

多分唯一の焼ける機会だと思うので、しっかり焼きました。



yakyu2


結果はギリギリで勝利!
次の試合は授業で応援に行けないのですが、がんばってください。


(書いた人:鉄2)

梅雨明けをしていないのに、最近ものすごく暑いです。
蝉が鳴き始めるのもそろそろでしょうか。夏はもうすぐみたいです。

今日は鳴滝駅に行ってきました。ここの地名は小さな滝があり、それが凄い轟音をたてていたことが由来らしいです。

また、この駅は竜安寺駅と同じく行き違い駅です。

P1130780.jpg

鳴滝駅

P1130785.jpg

鳴滝駅~常盤駅間は北野線唯一の複線区間となっています。

P1130789.jpg

行き違い。(105と2001)

もう一度、北海道に行きたい

ついこの前、研修旅行で北海道に行ったばかりなのに、ある鉄研会員が夏休みにも北海道にいくそうです。
研修旅行では行かなかった函館を中心にまわるだとか。
うらやましい限りです。

さて、今日はすこし撮り方を変えて横から撮ってみました。
場所は北野線の白梅町~等持院間です。
P1130777.jpg


ところで、最近301を撮っていません。車庫の奥で眠っているのでしょうか?少し心配です。

書いた人:会長アン(53期)

もう七月ですよ

夏休みの予定をそろそろ決めなくては、と思う今日このごろです。

鉄道研究会では夏休みに行う旅行などのイベントを今日話しました。

そこそこの参加人数になることを期待しています。

今日も西大路三条で27。日常に帰ってきたことをつくづく実感させられます。
P1130775.jpg


書いた人:会長アン(53期)
プロフィール

洛星鉄道研究会

Author:洛星鉄道研究会
京都府の私立洛星中学・高等学校鉄道研究会です。

このブログの著者

・現在の著者

62期 平川陽大(2017年度広報係長)

62期 髙杉海翔(14代目会長)


・過去の著者

61期 遠藤真仁(13代目会長)

60期 吉野瑛師(12代目代表)

59期 山川惇之介(11代目会長)

58期 吉山優志(10代目会長)

58期 堀井友輝

57期 高井亮太

57期 木村公一(9代目会長)

54期 H.K

54期 森下靖久(7代目会長)

53期 田畑諒

53期 杉本雄亮

53期 岩崎健太(6代目会長)

カテゴリー
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
