北海道にも嵐電があればいいのに

なんだかんだ言って、京都が一番いいです。

さて、久しぶりの更新。ずっとサボっていてすいませんでした。
今回は宇多野駅。少し前までは高雄口といっていただけに山のふもとにある駅です。

P1130427.jpg

2001。車内の広告は源氏物語関連だけです。

P1130429.jpg

こいつにホント、よく出会います。


書いた人:会長アン(53期)



どうも鉄2です。北海道旅行から帰って来ました。

船で吹き飛ばされかけたり、
冷蔵庫で間違えてお茶を凍らせてしまったり、
あの先生とあの先生が愛のデュエットをしたり、
あいつを手錠であんなことやこんなことしたり、
北海道の歴史を学んだりと、

とても楽しい旅行でした。

某帝王先輩のおっしゃる通り、ネタ御土産も多く買ってきたのですが、生憎オケ部のほうですべて出し切ってしまいました…。
鉄研に持って行けなくて残念です。

みそラーメン飴はジンギスカンの味がしました。


霧の摩周湖(霧無しver.)
hokkaido1



(書いた人:鉄2@京都は暑い)

ただいま、25時です。

今日(厳密には昨日)は御室仁和寺駅に行ってきました。

この駅は名前の通り、駅から歩いてすぐのところに仁和寺があります。

また、南には双ヶ丘があります。詳しいことは知っていませんが、古墳があるそうです。

P1130419.jpg

嵐電の駅としては珍しく駅舎があります。

P1130423.jpg

612

P1130421.jpg

御室仁和寺駅にある改札。車椅子が通るには相当な努力が必要かと思います。

”さいいん”じゃない。”さい”です。

今日も西大路三条の交差点に行ってきましたが、
P1130413.jpg


またも27…。ほんとに良く出会います。

物足りないので、今日は西院駅に行ってきました。
この駅は四条通に隣接していて、近くに阪急西院駅があるので通勤・通学利用者が比較的に多いです。

P1130414.jpg

四条通を渡る2002

P1130415.jpg

再び27

ところで、西院といえば西院車庫。

P1130417.jpg

(左から)502、621、101(104?)、106、501

301が見えませんでした。奥にいるのでしょうか?

(書いた人:会長アン)

妙心寺駅

今日は北野線の妙心寺駅に行ってきました。
この駅は北野白梅町方面のホームと帷子ノ辻方面のホームが離れたところにあります。
同様の仕組みになっている駅は他に宇多野駅があります。

この駅から妙心寺へは徒歩約3分です。

ちなみにこの駅の隣ある郵便局は竜安寺郵便局という名前です。

P1130412.jpg

妙心寺駅と106

等持院駅

今日は等持院駅に行ってきました。

この駅から等持院までは徒歩5分。ちなみに立命館大学までは10分。

隣の駅の北野白梅町駅まで5分、竜安寺駅まで3分。

…さすが、路面電車。駅間距離が短いです。
P1130410.jpg

等持院駅

P1130409.jpg

駅名板

P1130408.jpg

駅に進入する616。



警報

クラブ活動中に大雨警報がでたので帰らせましたが、すぐに解除されました。

なんてこったい。

今日も西大路の交差点。時間が無いときは基本的にここか学校近くで撮ります。

P1130406.jpg

またも27。よく出会います。

土曜日の午後

今日は午後から授業がないので、嵐山本線鹿王院駅まで行ってきました。
この鹿王院駅は名前の通り、近くに鹿王院があります。
P1130385.jpg

鹿王院駅に進入する26
P1130388.jpg

鹿王院駅と106(昨日撮った・・・)

この後、三条通を進んで太秦広隆寺駅へ。
この駅は広隆寺と映画村に近いため観光客の利用がとても多くなっています。
P1130394.jpg

広隆寺と27(今週撮った…)
P1130393.jpg

太秦広隆寺駅

次に蚕ノ社駅。嵐電天神川駅ができるまで京都市地下鉄東西線太秦天神川駅と接続していました。
P1130401.jpg

蚕ノ社駅

ちょっと進んで嵐電天神川駅。太秦天神川駅に接続するために今年3月に開業しました。
P1130402.jpg

嵐電天神川駅

P1130403.jpg

嵐電天神川駅~山ノ内駅間にある踏み切りを走る622

P1130404.jpg

締めは昨日と同じところで106


(書いた人:会長アン)

山ノ内駅

今日は嵐山本線の山ノ内駅に行ってきました。

山ノ内駅は道路幅が狭く安全島の幅を60㎝しかないため、列車の到着と同時に停車場の前後にある横断歩道の信号を青にして、車道の信号を赤にして乗降者の安全を図っています。

このようなしくみはシグナル・アイランドと呼ばれていて、日本ではこの山ノ内駅だけが導入されています。


s-P1130374.jpg

山ノ内駅

s-P1130376.jpg

山ノ内駅に進入する624

s-P1130380.jpg

山ノ内駅を発車する106


山ノ内駅から帰る途中に西大路三条の交差点でも一枚
s-P1130384.jpg

西大路を横断する101

竜安寺駅

今日は北野線の竜安寺駅に行ってきました。
北野線は基本的に単線ですので行き違い駅を設ける必要があります。
この竜安寺駅も行き違い駅の一つです。

s-P1130370.jpg

104+632

s-P1130371.jpg

駅名板

ところで、この駅から竜安寺までは結構離れていて、隣接いているわけではないので注意してください。

s-P1130372.jpg

案内板



西大路三条

今日は西大路三条駅で朝ラッシュのときにとった631+26の重連。

観光路線といて有名な嵐電ですが、通勤・通学時も混雑しています。

s-P1130367.jpg

西大路三条にて

(書いた人:会長アン)

今日の嵐電

何か毎日書ける題材を探していたら、「今日の嵐電」というのに辿りつきました。

これは出来る限り毎日嵐電を撮ってその写真を公開していこうするコーナーです。


一回目はレトロな27から。

s-P1130365.jpg

北野白梅町~等持院間にて

(書いた人:会長アン)
プロフィール

洛星鉄道研究会

Author:洛星鉄道研究会
京都府の私立洛星中学・高等学校鉄道研究会です。

このブログの著者

・現在の著者

62期 平川陽大(2017年度広報係長)

62期 髙杉海翔(14代目会長)


・過去の著者

61期 遠藤真仁(13代目会長)

60期 吉野瑛師(12代目代表)

59期 山川惇之介(11代目会長)

58期 吉山優志(10代目会長)

58期 堀井友輝

57期 高井亮太

57期 木村公一(9代目会長)

54期 H.K

54期 森下靖久(7代目会長)

53期 田畑諒

53期 杉本雄亮

53期 岩崎健太(6代目会長)

カテゴリー
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード