

ようやく…

突然ですが、

高校二年生になりました!


ネタがわかる人だけわかってください…


書いた人:会長アン(53期)

遠足(パート2)

フルーツフラワーパークか・・・そういえば行ったなぁ

HⅡの遠足は京都班別1日研修

我が班は嵐山へ行きました。


まず嵯峨野観光鉄道へ
舞浜とか三木とか嵯峨野とか 099aq

1号車の指定席をとっていたんですが、雨のため券を発売していなかったオープンカー(?)に移動しました。
気持ち良かったっす。森はシシ神の森みたいにもやがかかってたけど。


その後JRで嵯峨嵐山へ引き返し、化野念仏寺へ行ってから
嵐電嵐山駅の足湯でほっこりしましたとさ。
舞浜とか三木とか嵯峨野とか 118aq


あっ、あと最後に八つ橋を買って帰った。(地元住民やのに)

書いた人:草壁サツキ(53期)

遠足

遠足で神戸市のテーマパークに行ってきました。
昼食はみんなでバーベキュー。

で、たまねぎが問題なの。
ご存知の通り、たまねぎを切ると涙が出る。
どうやら焼いたときも同様の効果が現れるようで、焼いていると自然と涙が出てくる。

さらに。
風は漏れに向かって吹いていて、涙成分が結構くる。
眼鏡をかけていないので、涙成分が目にじかに入る。

目がぁ~! 目がぁ~!

それで涙を流しながら食べてますた。

書いた人:Mr.遅れ(54期 高1)

Birthday

えーっと、たった今

満17歳になりました。


ことしもよろしくおねがいします。

新学期

新学期が始まってからもうすぐ一週間になります。

今年からは通学方法を変えてみました。
昨年度までは牧野駅─(京阪本線)→出町柳駅─(バス)→学校でしたが、今年度からは牧野駅─(京阪本線)→三条駅─(東西線)→西大路御池駅→学校に変えました。バスに乗る必要がなくなったのでとてもうれしいです。

ただ、毎日階段をものすごく上ったり降りたりしなければいけませんが・・・

s-P1130130.jpg
4月2日の三木鉄道

書いた人:会長アン(53期)

嵯峨野線複線化工事の進捗状況 part2

京都~丹波口間について。

同区間においては、既存の軌道の南側(西側)で、新たな軌道の敷設が行われています。
今日見ると、PC枕木らしきものがずらりと並んでいました。
道床部分の敷設工事でしょうか。

一つ気になること。
複線開業後は、既存の軌道は上り線として活用されるものと思われますが、上り線はスラブ軌道なのです。
もしも私の見たものがPC枕木であったとすれば、上り線はスラブ軌道、しかるに下り線はPC枕木利用。
上下線で道床が異なることとなります。

まぁ別に良いんですけど。
おおさか東線の場合など、それが顕著に表れていますから。
かたや新品そのもののスラブ軌道、かたや使い古したバラスト軌道。
同線は、既存の単線の城東貨物線を複線化することによって旅客線としました。
そのためこんな事態になってしまったのですね。
かぶりつきをしていると、その事が少し異様にも感じられました。

書いた人:Mr.遅れ(54期 高1)

倉庫の整理

春休み最後の日(高1にとってはね)、倉庫の大掃除をしますた。
倉庫が汚い状態で新入生を迎える訳にはいかないとか。ごもっともで。

不要な物は処分処分処分処分処分処分…
その結果。

倉庫きれいぃ~!
見ろゴミがゴミのようだ!はっはっはっは…


書いた人:Mr.遅れ(54期 高1)

サイクリング同好会の合宿

2日から4日まで、サイクリング同好会の合宿に行ってきました。私は兼部しているので。。
行先は小豆島。
京都駅に集合し、京都駅から姫路駅まで新幹線で行くという贅沢な行程。

京都駅で道に迷い、集合時刻に遅れかけましたorz

往路の列車は、京都発9:13の「のぞみ5号」。六甲トンネルの手前で、ある人の携帯電話から「発車1a」のメロディが。。

復路の列車は、鉄道に詳しいメンバーが中心となって考え、結局岡山始発の「ひかり378号」に。
「スーパーはくと」という案も出たのですが。。
途中の新神戸駅で、数メートルのオーバーランをした気が。。

書いた人:Mr.遅れ(54期 高1になりました)
プロフィール

洛星鉄道研究会

Author:洛星鉄道研究会
京都府の私立洛星中学・高等学校鉄道研究会です。

このブログの著者

・現在の著者

62期 平川陽大(2017年度広報係長)

62期 髙杉海翔(14代目会長)


・過去の著者

61期 遠藤真仁(13代目会長)

60期 吉野瑛師(12代目代表)

59期 山川惇之介(11代目会長)

58期 吉山優志(10代目会長)

58期 堀井友輝

57期 高井亮太

57期 木村公一(9代目会長)

54期 H.K

54期 森下靖久(7代目会長)

53期 田畑諒

53期 杉本雄亮

53期 岩崎健太(6代目会長)

カテゴリー
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
