研修旅行委員スタート

初めて書きます、53期の草壁サツキと申します。


洛星では高Ⅱの6月に北海道へ研修旅行へ行きます。

その北海道研修旅行のしおり作りを担当する研修旅行委員が顔合わせをしました。

まさか、53期現役鉄研会員がそろうとは、予想だにしませんでしたが、

とっても楽しくなりそうでわくわくしているキョウコノゴロです。


本格始動は学年末試験後ですが・・・orz


書いた人:草壁サツキ(53期)

今年度の活動終了

鉄研の活動日は、毎週月・火・水曜日。
今週の土曜から試験直前期間に突入し、クラブ活動は原則禁止に。
つまり…

本日の活動をもって、今年度の活動が全て終了しました。

今年度最後の活動だったためか、引退したはずの高2の先輩が1人来られてました。
とにかく、皆さんお疲れさまでした~。
そして新入生運に恵まれることを祈って。

書いた人:Mr.遅れ(54期 中3)

嵯峨野線複線化工事の進捗状況 part1

はじめまして、54期(中3)のMr.遅れです。

現在、嵯峨野線では複線化工事が行われていますが、その工事の進捗状況についての記事part1です。
part2以降があるのかどうかは分かりませんが、とにかくpart1です。

嵯峨野線の列車は、京都駅を出発するとすぐに単線区間に入ります。
そして南側の東海道本線の複々線、北側の小さな道路に沿って、少しの間直進します。
梅小路方面への線路を南に分岐すると、いよいよ山陰本線専用の単線。
この区間においては、複線化は路盤のみ完成しているといった進捗度です。
今日、その区間を通ると。
昨日までは聞こえなかった「ガタガタッゴトゴト」という音が。
明らかにポイントを通過する音ですな。
とうとうレールの敷設が始まりましたか。


書いた人:Mr.遅れ(54期 中3)

オペラ座にいたと噂されていた怪人が主人公の劇

今日、高校一年生は大阪までオペラ座の怪人を見に行ってきました。
学校解散が10時20分、大阪集合が13時。普通の人は食事をとるとか遊んでから行くとかでしたが、僕たち鉄研会員の一部は塚本で写真を撮ってから行きましたw
塚本にはおそらく半年ぶりに行ったと思います。
s-P1120867.jpg
321系
s-P1120877.jpg
北近畿号
s-P1120871.jpg
はまかぜ号

帰りに将棋連盟に友達数人で将棋の本を買って、淀屋橋の本屋でDJを買ってから帰りましたとさ。

(よく考えたらオペラ座の怪人の感想を書いてないw)

書いた人:会長アン(53期)

はろはろ~!!

はじめまして。
この鉄道研会の会長をやらさせていただいているアンといいます。
よろしくお願いします。

今日、友達と223系について話していたのですが、なぜJR西はマリンライナーに223系を導入しているのでしょうか?誰か知っていたら教えてください。
s-P1120229.jpg


                                      書いた人:会長アン(53期)

今日も雪

今日もすごい雪が降っていましたね。
おかげで授業が遅れて開始し、1時限が40分でした。


なんというかこのブログは僕の個人的なブログになっている気がします。


火曜日は高校入試か何かで、3時半完全下校のため活動なし。
水曜日は活動はありましたが、用事で僕は参加できませんでした。

いったいこのブログはどうなるのだろうねー。
書くの面倒だし誰か中学生とかが書いてくれないかねー。

署名を忘れそうだ。

                          書いた人:鉄2 (53期 高1)

蛍の光 窓の雪(高校卒業式)

今日は高校の卒業式でした。
高1,高2も参加し、3年生を送りました。

鉄道研究会には3年生はいません。
それでも、お世話になった先輩の多くがいらっしゃいます。

卒業おめでとうございます。



最後にうたった「蛍の光」の歌詞のように、雪がちらついていました。

snow
というか吹雪いていました。


卒業式終了後、さっそく運動場で雪合戦。
僕はひたすら大玉を作って、雪だるまでも作ろうと思っていたのですが、先生に

あとで雪が残るから端っこに置いときなさい

と言われたので、面倒なのでそこで破壊しました。

snow2
△無残にも破壊され、大きな破片は雪合戦用に持っていかれた元大玉


帰りは道がぐちょぐちょ、
寒さに手が動かなくなり、
おまけに滑って自転車のブレーキがきかないという大変な状況でした。

関東は3cmぐらいですぐに交通がマヒするなんて…」と思っていましたが、
関西も似たようなものだなあと認識させられた卒業式でした。寒い。


                          書いた人:鉄2 (53期 高1)

雑談カテゴリ誕生!

こんにちは、鉄2です。

さて、書くことがありません。
なぜなら僕は会長いわく、鉄道研究会広報だから!

鉄道のことはさっぱりわからないし、模型も持っていないし、
パソコンだけは好きなので、こうやってHPを作ったりCDパンフレットを作ったりしているわけです。


というわけでこの「雑談」カテゴリでは、どうでもいいような話を書いていきますね。


鉄道研究会では、毎週月曜と火曜に活動をしています。
水曜にもしてるよね!(と言われたので修正)

最近はもっぱら模型制作・取材旅行が中心ですが、これからは新入生勧誘、文章の作成もしていきます。

まだこのブログができてから会議をしていないので、今度の月曜に、誰が何を書くかなどを考えたいと思います。
と思ったけど、月曜は休みだし!


うまくオチもついたところで(ついてない)、今日はこの辺で。


                          書いた人:鉄2 (53期 高1)

はじめまして

はじめまして、洛星鉄道研究会です。

ホームページ
http://rstarrailsearchob.fc2web.com/

活動目標
 現在社会における交通機関としての鉄道を研究し、21世紀の交通機関としての活路を見出すその過程においてバリアフリーなどの問題や、車を利用することのできない過疎地域の人々の暮らしなどを考えること。

これから、活動内容や日々の考えなどについて、投稿していきますのでよろしくお願いします。
プロフィール

洛星鉄道研究会

Author:洛星鉄道研究会
京都府の私立洛星中学・高等学校鉄道研究会です。

このブログの著者

・現在の著者

62期 平川陽大(2017年度広報係長)

62期 髙杉海翔(14代目会長)


・過去の著者

61期 遠藤真仁(13代目会長)

60期 吉野瑛師(12代目代表)

59期 山川惇之介(11代目会長)

58期 吉山優志(10代目会長)

58期 堀井友輝

57期 高井亮太

57期 木村公一(9代目会長)

54期 H.K

54期 森下靖久(7代目会長)

53期 田畑諒

53期 杉本雄亮

53期 岩崎健太(6代目会長)

カテゴリー
カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード