

2017年度著者の挨拶

みなさん、こんにちは。
文化祭・オープンスクールが終わり、会誌・模型・展示のどの分野も来年に向けて始動し始めている頃です。
また、2017年度でこの鉄道研究会は15周年を迎えるということで、様々なことを企画しています。前年度よりも多く更新を行いたいと思いますので、よろしくお願いしますm(_ _)m
とりあえず、最初なので、2017年度著者の挨拶をしたいと思います。

第14代目高校会長 高杉 海翔
会長の高杉です。鉄道研究会をより楽しく過ごせる場所、それぞれの個性がうまく光る場所とすべく日々奮闘、精進させていただいてます。よろしくお願いします。

2017年度広報係長 平川 陽大
広報、そして模型班長の平川です。できるだけ近況をブログで伝えていきたいと思います。よろしくお願いします。

以上を著者の挨拶としていただきます。これから1年間よろしくお願いします。

記:洛星中学・高等学校 鉄道研究会 2017年度広報係長 平川 陽大

2016年度を振り返って... Part2

みなさん、こんにちは。61期の遠藤です。

Part1からの続きとなります。まだご覧になっていない方がいらしたら、以下のリンクよりご覧ください。
2016年度を振り返って... Part1

 今年度はクラブ全体としての問題は昨年度などと比べて少ない年だったと思いますが、私個人の中でクラブをどうしていけばいいのかなどと試行錯誤の1年間でした。日々の活動はもちろんのこと、クラブ内の雰囲気の向上など去年までは全然気にしなかったようなことが一気に降ってきました。しかし61期という学年は人数が少なく、学年内の会員で協力してすべての問題を克服していくということが難しく、活動していく中で犠牲になってしまったものや後回しにしてしまったものが出てくる結果となりました。完璧にすることなんて不可能だとはわかっていましたが、正直悔しい思いで一杯です。
 今年1年間、鉄研の最高学年として、責任者として無我夢中に走ってきました。展示、模型、会誌、広報、運営、...といろいろな仕事をしてきましたが、どれも大変貴重な経験でした。会員の皆さんにはお話しましたが、特に「取材」というものは貴重でした。今年お世話になった「京都鉄道博物館」などへの取材はなかなか個人ではできないようなものであり、中々学校内だけでは学ぶことの出来ないことを取材を通して学ばさせていただきました。高校生という身分の時にこのような社会と触れ合う経験をもつことができたというのは私の今後の人生においてもどこかで役に立つ日が来ると思っております。今いる会員のみんなにも、そしてこれから鉄研に入ってくるかもしれない未来の鉄研会員にもいつか同じような経験をしてもらえたら一OBとしてうれしいです。
 完璧には出来なかったものの、いろいろな経験を積んでいきながら、皆で協力して1つのゴールに走っていくことができ、文化祭という1つのゴールに無事完走することが出来たと思います。

2016活動報告 会誌1
 話はエンディングへと移っていきますが、私がこの鉄研に入らさせていただいたときちょうど10歳の誕生日、そして「FULL NOTCH」の創刊の年でした。つまり、私が最後の創刊号メンバーです...。今こうして並べてみると、すごいクラブだったと実感させられます。私たちは出版社でもなく、大学のサークルでもなく、とある京都の高校の1つのクラブですからね。「いつか、No.1みたいなすごいのを作りたい」とNo.1をもらった時に思って早4年、57期~59期の各編集長を目指して去年(No.4)から編集に携わっておりますが、やはり到底超えることは難しく、追いつくのに精一杯でした。ところで今さらですが、今年の会誌はいかがでしたでしょうか?もしよければ、11/19のオープンスクールの鉄研ブースでさらりと現役会員に教えていただければ幸いです(笑)感想お待ちしております。

2016活動報告 模型2
 ふと写真集めに再び鉄研の部屋を訪れるとそこには来年の板が用意されていました。来年度への準備は着々と進んでいるようです。今週の土曜日から活動が再開され、本格的になるそうですが今後も順調に活動が進んでいくことを一人のOBとして静かに見守っていこうと思います。来年度は鉄研創設15周年の節目の年を迎えます。今後とも洛星中学・高等学校 鉄道研究会に温かいご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

 最後にはなりましたが、京都鉄道博物館の皆様、地下鉄各団体の皆様など当鉄研に関わってくださった皆様とOBの方々、顧問の先生、そして会員の皆さんに心から感謝の気持ちをお伝えして、2016年度を終わらせていただきたいと思います。本当にありがとうございました!

記:洛星中学・高等学校 鉄道研究会 2016年度高校会長 遠藤 真仁

2016年度を振り返って... Part1

 皆さん、こんにちは。そして申し訳ないぐらいお久しぶりですね。61期の遠藤です。文化祭も終わり、体育祭も終わり、そして前期末考査も終わりと洛星の1年の中で一番大変なシーズンが終わったところです。皆さんはどうお過ごしでしょうか。私はこの記事を書きながらいろいろあったこの1年と鉄研での生活約4年半を思い出しながら書かせていただいています。今日の記事はちょっと長くなりそうですが、どうぞお付き合いくださいませ。それではまずは、今年1年を振り返っていきます!

◆展示
2016活動報告 展示
画像が変な向きになってしまっています。首を傾けてご覧ください...申し訳ありません。
 今年の展示のテーマは「地下鉄」。今年は62期が中心となって1年間この地下鉄というテーマに向き合ってくれました。当鉄研恒例のアンケートでは日本で地下鉄を運行しているすべての団体にアンケートを送り、数々の団体から貴重なお答えをいただくことが出来ました。この場をお借りして、改めてお礼申し上げます。
 私自身、今年1年全然展示の方に関わることが出来なくて、すごく心配していましたが、文化祭では立派にまとめてくれて、とても深くまで研究された展示を皆様にお見せすることができました。結果、優秀賞を受賞することが出来ました。優秀賞には終わりましたが、私にとっては最優秀以上の展示でした。本当にありがとう。
2016活動報告 賞状
 来年度も何やら始まっているみたいですが、私には語る資格は一切ございませんのでここではノーコメントにさせていただきます。

◆模型
2016活動報告 模型
 今年の模型は昨年度の約1.5倍の大きさで作りました。大きくなった分、スケジュールの面やコストの面で心配があり、いろいろ壁にぶつかることがありましたが、何とか文化祭ではお見せ出来る程度までは仕上げることが出来たのではないでしょうか。
 来年度にむけて何点か言うとすれば、もう少し通電をよくしようというのが1つ、そして削れるところは削ろうということぐらいです。来年度の模型も期待しています!
 さて、その模型ですがもう1度だけ見ていただくことが出来るチャンスがございます!11/19日(土)、本校受験希望者とその保護者のみとはなりますがオープンスクールがございます。おそらく今年も展示する予定ですので、よければ見に来てくださいね~。詳しくは本校HPをご確認ください!

◆会誌
 今年はいろいろあって2冊になりました。今年度の会誌はいかがでしたでしょうか。
2016活動報告 会誌2
 No.5は特集記事「京都鉄道博物館」を掲載させていただきました。自分の中では2016年になってから「京都鉄道博物館を特集にしたら面白いかな~」とは思っていたのですが、私の性格上表に出すのが苦手で結局7月に入ってから正式にお願いをするという形となりました。そんな急なお願いでしたが、すぐ京都鉄道博物館様よりご連絡をいただき、ご協力いただける形となりました。夏休み期間で大変お忙しいときの取材となりましたが、丁寧にご対応くださり、京都鉄道博物館の運営を支える4つの課にも取材やSLの運行を担う梅小路運転区の皆様にもご協力いただきインタビューをさせていただきました。決して一個人ではできないことをこの夏に経験させていただき、この経験は一生の思い出となりました。改めて我々の取材に関わって頂いたすべての方にお礼申し上げます。本当にありがとうございました。
 ご協力いただいた京都鉄道博物館では新しい企画展「The Sleeper Train~寝台列車の軌跡~」がスタートしていますが皆様は行かれたでしょうか?私も先日行かせていただきましたが、数年前に寝台列車の文章について書いた私にとっては興味深い展示となっていました!まだ行かれていない方はまだまだ期間はありますので、是非京都鉄道博物館へ足をお運びください!

2016活動報告 会誌2α
 No.6では展示補助文章や会員たちが書いた文章、鉄研旅行記等を掲載しました。私の編集ミスにより、訂正があり大変申し訳ございませんでした。ボリュームとしては過去最大で、本当に各会員が調べに調べて、文章を作ってくれたんだと改めて感じました。書いてくださった皆さん、本当にありがとう。
 さて、これでFULLNOTCHはNo.6まで迎えることが出来ました。さて、来年はどのようなものができるのか皆さんも期待しておいてくださいね!(笑)←プレッシャーを与えるなとお怒りが来そうです…

◆その他
・広報活動
 今年はブログとTwitterを併用させるつもりでしたが、私の業務多忙化により簡単に更新が出来るTwitterがメインになってしまいました。できるだけ多くの方々に洛星鉄研のことを知っていただきたいですので、来年度以降も広報活動はしっかりさせていただきますので、よろしくお願いします。来年はInstagramとFacebookを…します。←大嘘です。

・鉄研旅行
 今年は東北でした、旅行内容に関しては会誌の方をご覧ください。まぁいろいろあった旅行でしたが、さすがに遠かったです(汗)

 とまぁ、ここまで今年の活動について振り返ってきました。記事が長くなりそうなので、一度ここで切りたいと思います。続きはまた違う記事の方で…。

記:61期 遠藤 真仁

2016年度新入生歓迎会を開催!&近況報告

皆さん、こんにちは。61期の遠藤です。
また、1ヵ月空いてしまいましたね。ちょっといろいろあったもので…。

さて、前回の更新では5人ぐらい入ってこれば…ということを書いて終わった気がします。
Twitterでも書いたので今更感をとてつもなく感じますが、ブログでも書いておきます。
今年は、なんと…

9人もの新中1生が入ってきてくれました!!

そして、ほかの学年からも若干名の新規登録があったので、今年の鉄研は32名体制でやっていくこととなりました!
教育していくのは人数が多くて大変ですが、やりがいのある教育になりそうです。それよりまず、名前と顔を早急に一致させないとです。

話は変わりますが、ここで近況報告でも。
まず、気が早い気がしますが、文化祭の告知を。
今年の本校の文化祭は9/16~9/18だそうです。ただし、今年は9/16は別会場でほかのイベントがありますので、外来のお客様は9/17~9/18の2日間がメインだと思われます。ごめんなさい、詳しくまだわからないもので…
今年はいつもの鉄研展示に加えて新たな試みをやろうと考えています。詳細につきましては、7月ごろに文化祭特設ページをHP内に開設する予定ですので、そちらをご覧いただければと思います。

では、ここからやっと本題です。
さて、62期が中1のときまで、新入生歓迎会といものを開催していて、何年か止まっていたのですが、今年から復活しました~。
行程に関しては、Twitterに画像を挙げておいたのでそちらをご覧いただけるとと思いますが、リンク貼っておきます。
2016年度 新入生歓迎会 地図

というわけで、ここからは写真付きでお送りします。
2016新入生歓迎会1
和歌山での1枚。超が何個もつくほど、静かでした。なんせ、1時間30分前までは大阪でユニバーサルスタジオに行く人たちを眺めていましたからね!

2016新入生歓迎会4
そこからは和歌山線です。鉄研旅行に向けて、長時間乗車の練習みたいなものでした。約2時間30分、私を除いて元気でした。
年の問題でしょうか??(笑)早すぎますね(汗)

2016新入生歓迎会3
景色はきれいでしたね。本当にのどかなかんじです。

2016新入生歓迎会5
和歌山線は高田で下車し、そこからは王寺まで、そして見慣れた顔の電車で加茂へ。

2016新入生歓迎会6
加茂では30分ぐらい時間があったのでこんな感じで撮ってはりました。

2016新入生歓迎会7
柘植までは関西大回り定番の関西本線のディーゼルカーです。柘植には1時間ぐらいで到着です。

2016新入生歓迎会8
柘植からは草津線、琵琶湖線で山科へ。そして、山科で改札を一度出て解散となりました。

で、私は家に帰ろうとしていたのですが、なんとSL北びわこ号の機関車返却があるとのことで、京都駅で待ってみることに。
2016新入生歓迎会最後
肝心の蒸気機関車が写っていませんが、個人的には特別なトワイライトエクスプレス最終日以来のトワイライト色の機関車でしたので、なんとなくこちらを選びました。


結構、雑~な感じになってしまいましたが、今回のミニトリップを通して、反省すべき点、良かった点が山のように出てきました。
8月の鉄研旅行に向けていいところは生かして、改善すべきところは改善していくことをしっかりとしていきたいと思います。


記:61期 遠藤 真仁

新年度に入りました!

こんにちは。61期の遠藤です。
前回の更新が1月の終わりということで、もう2か月以上空いてしまいました。
といいますのも、特に目立ったことをやっていない!というのが理由です。

さて、毎年鉄研では新中1向けに「新入生歓迎号」というものを作ってまして、今年も頑張って作りました。
といっても、私が担当したのは表紙と会員紹介だけなのですが…。残りは62期の優秀な後輩がやってくれました!!

中は活動紹介や会員の紹介とか外部の方に見せれるようなものではない(別に変なことを書いているわけではありませんよ~)ので、表紙だけでも!ということで、表紙の画像をあげておきます。

2016 新入生歓迎号①
2016 新入生歓迎号②

私の画像フォルダをあさって、2種類作ってみました。写真が下手なのは気にしないでください!!!
実はこの表紙、去年私が新入生歓迎号の責任者の時に作ったものなのですが、諸事情でボツになったものをリニューアルしたものなのです。なぜ今トワイライトエクスプレスなのかはこれを作った時の私に聞いてみないとわからないです(笑)今考えると、特別なトワイライトエクスプレスでもよかったですね…。


というわけで、新入生をお迎えする準備はできました。あとは何人入ってくるかですね~。
昨年60期の方々がドバっとお辞めになられたので、最低5人ぐらいほしいところですが、現実はどうなることやら・・・?
明日から新中1の体験入部期間になります。1人でも多く、鉄研の魅力というものを感じ取ってもらえればうれしいですね。



記:61期 遠藤 真仁
プロフィール

洛星鉄道研究会

Author:洛星鉄道研究会
京都府の私立洛星中学・高等学校鉄道研究会です。

このブログの著者

・現在の著者

62期 平川陽大(2017年度広報係長)

62期 髙杉海翔(14代目会長)


・過去の著者

61期 遠藤真仁(13代目会長)

60期 吉野瑛師(12代目代表)

59期 山川惇之介(11代目会長)

58期 吉山優志(10代目会長)

58期 堀井友輝

57期 高井亮太

57期 木村公一(9代目会長)

54期 H.K

54期 森下靖久(7代目会長)

53期 田畑諒

53期 杉本雄亮

53期 岩崎健太(6代目会長)

カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
